大良 直行
  • 営業部門だけでなく、全社のシステム管理や企画開発にも携わり、社内全体の業務調整を行う役目も担っています。
  • 営業管理課
  • 大良 直行(2004年入社)

現在の仕事概要

私の仕事を簡単に言いますと、弊社が取り扱う商品やサービスを、営業部門が各クライアントに如何にして効率よく提案や販売をすることができるようになるかを考え、そしてそれを支援する、様々な企画やカタログや提案資料などを作成する事です。

常に改善や新しいことを生み出していく事と同時に、生み出したことを継続的に実施し、それを管理する事が求められ、業務内容は多岐に渡ります。

また、営業部門だけでなく、全社のシステム管理や企画開発にも携わり、社内全体の業務調整を行う役目も担っています。

現在の仕事概要

やりがいを感じるところ、苦労するところ

やりがいを感じるところ、苦労するところ

他社の追従を許さないよう、常日頃から業界動向をチェックし、より良い販売促進ツールなどを駆使して新たな企画や提案を考えなければなりませんので、当然行き詰ることも多く、更に前回よりも精度の高い内容が求められるため、企画によっては回数を重ねるごとに高くなっていく壁を乗り越えるのに毎回苦労します。

しかし、チームメンバーで知恵を絞り、新しい案を考えだし、更に打ち合わせを繰り返しながらブラッシュアップし企画や提案を完成させ、そしてそれが社内の関連部署やお客様に評価された時に、大きな充実感を感じ、次はさらにもっといい提案や企画をつくりたい!というやる気とやりがいを感じています。

部署内の雰囲気

時には上司に厳しいことも言われることもありますが、自分がやりたいと思った企画はチャレンジさせてもらえる自由な環境だと思います。

また部署メンバー同士はとても仲が良く、時には冗談なども言い合うなどとても賑やかな雰囲気です。

またメンバーの各々がプライドを高くもって仕事をしており、常に自身の能力を高めようとし、努力しているところもこの部署の特徴だと思います。

部署内の雰囲気

1日の仕事スケジュール

09:00

始業/取引先や営業担当からのメールや連絡事項のチェック、今日のタスクを確認

10:30

社内メンバーとの打ち合わせ

担当している案件の進捗状況や、完了した業務内容の上司への報告、 その他関連業務状況の情報共有

12:15

昼食

社内の気の合う仲間とともに近所の定食屋で食事

13:00

営業担当からの問い合わせへの対応

各種申請書などの確認作業

14:00

企画管理業務

チームプロジェクト内の自身が担当する案件について関連各部署の進捗の確認と 今後の対応方法の検討

15:30

取引先来客対応

制作会社と新しいカタログのデザインなどの確認

16:00

データ集計及び資料作成

部門責任者が会議にて使用する資料の作成の為、データの抽出作業と取り纏めを実施

17:30

本日の業務報告日報を作成し、退社